CHAYA1899の抹茶スイーツ

https://takashiiiii-blog.com

カフェ 抹茶 麹町

【麹町】
オープンしたての日本茶専門カフェ
「CHAYA 1899 TOKYO」の抹茶スイーツで
しあわせカフェタイム

2020年2月25日


CHAYA1899の抹茶スイーツ

日本人のソウルフードは何か?と聞かれると真っ先に思い浮かぶのが抹茶なのですが、最近,街のいたるところで「抹茶」を見かけます。コンビニスイーツでも抹茶コラボ商品が多々あり,どれも売れ行きはよいのはきっと日本人は遺伝子的に抹茶が好きに好きになるようにプログラムされてるのではないかと感じざるをえません。

そんな抹茶ブームで世がにぎわっている中に、2020年2月21日にオープンしたばかりの日本茶専門カフェ「CHAYA 1899」に行ってきました。

 CHAYA 1899 TOKYOとは?

「街の茶屋で、ゆるやかな時間を日常に。」をコンセプトに作られた「日本茶専門カフェ」旅館創業から120年続く老舗のホテル・レストラン運営の龍名館グループが抹茶、ほうじ茶、和紅茶、日本茶スイーツ、パン、ラテなどを提供するカフェ。

お茶がテーマのブティックホテル「ホテル1899東京」の1階に店を構えています。

CHAYA1899の外観

外観もスタイリッシュで清潔感があり今風です。

 CHAYA 1899 TOKYOの雰囲気は?

白を基調とした清潔感のある店内に、明るい木々を使ったカウンターとテーブル。広さはなんと120平米だそう!外からは、やさしい自然光が入るつくりになっており、広々としていてすごい開放感。席数も38席あって多くの人がくつろぐことができそう。

CHAYA1899の店内

 

 CHAYA 1899 TOKYOの注目メニューは?

全国から厳選された上質な抹茶、ほうじ茶、和紅茶を使用したドリンクが注目メニューとなっています。また、バリスタならぬ専属の日本茶のプロ「茶バリエ」が注文ごとに1杯1杯丁寧に茶せんで抹茶を点て、ミルクや豆乳を加えた濃茶ラテはまさに極上のあじ!

しかもこの濃茶ラテは抹茶の量を3gから1g単位で注文できるんです。これは全国の抹茶好きが黙ってないのでは?

情報だけですでに美味しさを体感していただけるのではないでしょうか。

抹茶ラテ

※上記画像はCHAYA 1899 TOKYOの公式HPから引用

 抹茶パン いちごミルクの味は?

さて、お待たせしました。いよいよみなさんが気になっていたであろう抹茶パンいちごミルクですが、まずこのパン!噛みしめるほどに染み出るお茶の旨みがたまらないんです。

いちごの酸味と練乳のようなクリームの甘さが三位一体でしあわせの時を過ごせます。

CHAYA1899の抹茶スイーツ

あんバターもさすがお茶専門店という出来ばえ。

 CHAYA 1899 TOKYOの混雑状況は?

オープン2日目の13時頃伺ったのですが、タイミングがよくすんなりお店に入ることが出来ました。ただ、席について食べ始めたぐらいで徐々にお客さんが増えてきたなという印象でしたが、満席になるほどではなかったです。今後認知度が上がっていくともしかしたら待ち時間が発生するかもしれません。

 プリン王子的に食べてほしいプリン

実はこのCHAYA 1899 TOKYOでは青森のプリン専門店がつくった「あおもりプリン」を置いています。このあおもりプリンは、「あおもりのミルク」、「あおもりの卵」、「砂糖」のみで作られているの無添加プリン。やわめでやさしい口どけを堪能できるのでプリン好きには是非たべてほしいです。

CHAYA1899のプリン

 まとめ

 

いかがだったでしょうか。最近の抹茶ブームも素敵ですが、確かなクォーリティーの抹茶スイーツをスタイリッシュな空間であじわうことができるお店がここCHAYA 1899 TOKYOです。次のお休みは、抹茶スイーツとともにゆったりした時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

◼︎店舗名

CHAYA 1899 TOKYO (チャヤ 1899 東京)

◼︎アクセス

〒105-0004 東京都港区新橋 6-4-1(ホテル 1899 東京 1F)

◼︎たのんだもの

抹茶パンのいちごミルク @430円

抹茶パンのあんバター @380円

◼︎アクセス

〒105-0004 東京都港区新橋 6-4-1(ホテル 1899 東京 1F)

有楽町線麹町駅から徒歩約5分

御成門駅から徒歩約5分

◼︎営業時間

11:30~21:00(L.O.20:30)

定休日なし

◼︎地図

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takashiiiii

【プリン王子】 カフェの魅力に気づいてから休日はカフェを巡ることが生きがいに。 首都圏中心にカフェをめぐって3ヶ月で100店舗めぐり達成。 インスタの1投稿が32万リーチ、7100いいね、6000保存 小都市一つ分以上の方に投稿をみてもらえた実績あり! プリン投稿が多いことをきっかけにいつしかプリン王子と呼ばれるように。 「インスタ映え」にはじまる、最今の「おいしい」を 独断と偏見で追及していくブログ 現在SNSでプリン王子出張企画、「プリンおごられます」を実施中 2020年 4/1時点 総参加者数23名

-カフェ, 抹茶, 麹町
-, , , , ,

Copyright© プリン王子のカフェブログ カフェをたずねて三千里 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.